【終了しました!】9月2日(土)林業体験を開催します!(林業振興基金主催)

※当イベントは終了しました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

以下、当日の様子を記載します。

RIMG3702 RIMG5132

9月2日、天気も良く、暑さも和らいできて、体験には丁度良い気候となりました。

参加者22名、指導員5名、その他スタッフ等7名という規模の大きな体験イベントとなりました!

◇午前中◇

先輩林業従事者による伐倒・集材・造材・運材の一連の流れを見学です。

IMGP3980 IMGP3983

   ↑立木の伐倒(チェーンソー)    ↑ウィンチで作業道まで集材(木材グラップル)

RIMG3662 RIMG5161 

    ↑枝払い(チェーンソー)       ↑4m材に玉切り(チェーンソー)

IMGP3990

 ↑運搬車へ積み込み(木材グラップル&運搬車)

もちろん、毎回この工程ではありません。ひたすら伐倒をする日もあれば、その伐倒木をひたすら集材する日があったり。作業の段取りを考えるのも、現場の長の役割です。

◇午後◇

参加者の皆様に、指導員(若手先輩従事者)の指示の下、午前中にデモで見た機械の操作体験をしてもらいました。デモでは簡単そうに動いていた重機等機械でしたが、実際に操作してみると、非常に難しいことが分かります。

RIMG5182 RIMG3738

    ↑チェーンソー操作体験        ↑木材グラップル操作体験

RIMG3690 RIMG3691

     ↑運搬車操作体験            ↑運搬車操作体験

作業体験の他にも、先輩従事者や林業就業支援地域アドバイザー等による

林業相談コーナーを設けました。その中で、仕事のやりがい、賃金や就労条件、仕事の過酷さ、などなど、色々な情報が聞けたものと思います。

この体験会を通じて、少しでも林業への就業を考える上での参考になればと思います。

皆様、大変お疲れさまでした!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

※定員に達しましたので、受付を終了します。

お申し込みありがとうございました。

平成29年9月2日(土)に岡山県久米郡美咲町にて
第3回 林業体験を開催します。

詳細は下記のチラシリンクをご覧ください!
林業体験2017.9-1

開催情報

  • 開催日:平成29年9月2日(土)
  • 集合場所:岡山駅西口バス待合所
  • 集合時間:8時30分から受け付け開始、9時出発
  • ご準備いただくもの:昼食、飲料水、長袖長ズボンの動きやすい服装、滑りにくい靴

参加申込

申込用紙を記入し、FAXまたはメールにて下記までお申し込みください。
※申込期限:8月25日(金)

 

▼過去に開催した林業体験の関係記事