News

お知らせ

投稿はありません。
お知らせ一覧へ

Job description

募集要項

岡山県森林組合連合会は、
ともに活躍するスタッフを募集しています。

募集要項一覧

Message

私たちと未来を描こう!

岡山県森林組合連合会は、森林の有する多面的な機能を継続的に発揮するため様々な事業に取り組んでおります。
当会は、「元気の良い人」「向上心旺盛な人」を求めています。
森林と聞いて特別な資格、専門的知識などが、必要に感じられる人もおりますが、大丈夫です。入会してから資格取得ができます。
また先輩職員から仕事を通じて学ぶことが、多いので、 経験豊富な先輩といっしょに仕事をして自身の実践に活かしていただきたいと思います。

  • 人事担当者より
私たちと未来を描こう!
私たちと未来を描こう!
私たちと未来を描こう!
私たちと未来を描こう!

About

森林組合とは?

森林組合は、森林組合法によって設立され、森林所有者が組合員となって組織されている協同組合です。
森林組合には、高い林業技術を持った職員がおり、組合員や地域の森林づくりに貢献しています。
また、森林の巡視や調査、行政の支援制度に関する情報提供なども行っています。

岡山県森林組合
連合会について

県森連は、県下 11 森林組合が会員となって設立されています。
森林の多面的機能を発揮するため、間伐や再造林などをすすめるとともに、木材共販事業では県産材の安定供給と木材利用を拡大し、資源の循環利用を進め、国民へ健康で安心、豊かな住生活を支えていくことを目的とします。
また県森連・森林組合の活動の多くが SDGs に密接につながっていることをアピールし、森林組合系統の認知度や社会的意義への理解を高めていきます。

About

Service

事業内容

SERVICE / 01

森林組合の指導に関する事業

森林整備に関する事業

岡山県下 11 組合の監査・研修および指導事業などをおこなっております。
また、(公財)岡山県林業振興基金の新規就業者への相談・支援、担い手育成事業、「緑の雇用」の集合研修、林災防岡山県支部の安全教育等をおこなっています。

SERVICE / 02

木材の共同販売事業

森林組合の指導に関する事業

県下3箇所に木材共販所を置き、木材生産者や山林所有者、組合員等が、山から切り出した原木(丸太)を製材業者へ、せり市をおこないます。

SERVICE / 03

林業資材等の購買事業

林業資材等の購買事業

造林用の苗木をはじめ、林業用資材から生活物資まで、県下の森林組合、組合員の皆様、業関係者の方々へ幅広く資材の販売を行っています。

SERVICE / 04

森林整備に関する事業

木材の共同販売事業

森林整備事業:主に岡山県の復旧治山事業、保育事業等を行い県内の緑化と環境保全に努め ています。また、連合会が所有している森林の整備も行っています。
ドローン事業:林業用ドローンを飛ばして資材を運搬することで、作業される方のサポート を行っています。
森林保険事業:組合員の皆様の大切な財産である森林を保険により守ります。

Work

岡山県森林組合連合会の
働き方

よく働き、よく休む。

オンとオフのメリハリがある職場環境を推進しています。

木をふんだんに使った、
落ち着きのあるオフィス

木材の共同販売事業

本会、勝山支所を新築しました。
木をふんだんに使った、やすらぎのあるオフィスとなっています。
また、他支所も職員が快適に仕事をできるよう、順次改装をしております。

森林組合の連合組織として
目的達成をサポート

森林資源を守り・育て・利用する主要な担い手が森林組合です。森林組合連合会は、「森林所有者が互いに協同して林業の発展をめざす」という森林組合の目的を達成するために多岐にわたるサポートを展開。森林組合の指導や国産材の安定供給体制の構築の他、地域経済の発展に寄与するさまざまな事業に取り組んでいます。

新入社員研修

木材の共同販売事業

当会による研修会および職場での OJT はもちろんのこと、全国森林組合連合会等主催の職員教育、事業担当者講習会などがあります。
また、全国の連合会職員の方々との交流もあり、情報交換など学ぶ機会がたくさんあります。

1日の流れ
1日の流れ

1日の流れ

それぞれの分野で活躍するスタッフの1日を紹介しています。

1日の流れを見る

みんなの夢が未来をつなぐ

採用のお問い合わせはこちら